クレンジング不要なメイク

私はもともと皮膚が薄く、敏感肌でとても乾燥しやすい肌でした。そのため基礎化粧品は化粧水から乳液、クリームとしっかりケアをしていたのですが、冬場になると肌がカサカサさしていたのです。

そんな私の乾燥肌が改善された方法があります。

「全て石鹸で落ちるメイク」にすることです。きっかけはクレンジング剤ジプシーで自分に合うものはないかと調べていた時のことでした。今までオイルタイプのクレンジング剤を使っていたのですが、これは肌の弱い人には刺激が強いという事を知りました。オイルと言うとしっとり落とせるものだと思っていましたが、市販のものにはたくさんの合成界面活性剤が使用されているため、乾燥肌を招く原因になるそうです。

そこでいっそクレンジング剤を使わないようにしようと思ったのです。 かと言ってノーメイクで過ごす事は難しいので、石鹸で落ちる化粧品を使う事にした訳です。

探してみると、ほとんどのメイクアイテムが揃えられました。現在の私のメイクは、洗顔後に日焼け止めを塗り、パウダーをはたきます。アイラインとマスカラはフィルムタイプのもの。チークやアイシャドウなどはパウダータイプであればクレンジング不要商品でなくても落ちます。リップは口紅ではなく色付きタイプのリップクリームかグロスを使います。これで私の石鹸洗顔だけで落ちるメイクの完成です。

これらを良く泡立てたオリーブ石鹸で優しく洗い流せば一度ですべて落とすことができます。

このメイクにしてからは徐々に乾燥肌が改善され、今では洗顔後に少量のミルクローションをつけるだけです。
特別な日はしっかりメイクも楽しみますが、普段はこのナチュラルメイクで十分です。しかもとても楽ちんなので乾燥肌や敏感肌でお悩みの方には是非試してもらいたい方法です。