アイラインを購入する時

アイラインを購入する時、「ウォータープルーフ」「落ちないアイライン」 等のうたい文句の書いてある商品を購入したものの、家に帰って使ってみると目の周りが真っ黒になってがっかり・・なんていうことも多いですよね。

私もそれで後悔したことが何回かあります。アイラインを「ウォータープルーフ」って書いてあるから大丈夫だろうと適当に購入して失敗したことがあったので、ネットや雑誌の情報を参考にしながら、ドラッグストアやバラエティストアのテスターで試してみてから購入するようにしていました。でも、テスターを使っても落ちにくいかどうかまでその場で見極めるのは難しく、色と使い心地は良くても落ちやすくて結局失敗、なんていうことも多かったです。そこで、こんな方法でアイラインを選ぶことを思いつきました。まず、購入したいアイラインを選んでそのテスターを手首の裏のあたりに引きます。

(手首の裏が自分の顔の肌の色に近いらしいのでコスメを試す時にはここが良いらしいです。)で、他にも気になるアイラインのテスターがあれば手首にどんどん引いていきます。ひととおり気になるアイラインのテスターを試し終わったら、お手洗いに向かいます。そこで、手首のアイラインを石鹸で落としてみてください。(油に強いかどうかもチェックしたいので必ず石鹸を使ってください。)

洗い終わった後、一番黒く残っているのが落ちにくいアイラインなので購入の参考になるかと思います。この方法はアイラインの他にも、落ちにくいアイブロウや口紅を選ぶ時にも使えます。落ちにくいアイラインを探してるんだけど、ネットや雑誌の情報だけで購入するのはイマイチ不安、という方におすすめの方法です。